自作小説(一次創作) | 読書感想 | 雑記

読書感想(ネット) 午前0時、あなたと

 自信がもてない女の子の、成長と王道ラブストーリー ――
 午前0時、あなたと(著者:夏雪なつめ)  サイト:Berry's Cafe (作品目次)(別窓)


■梗概
父からの、突然のお見合い話。
それを断るための口実として私が利用したのは『レンタル彼氏』だった
ところがそこにやってきた彼は同じ会社の、しかも直属の上司で……!?
(以上 サイト引用)

■キーワード 現代・恋愛・オフィス
 
■感想
 自分に自信がもてない女の子が、恋することで成長する。モチロン、お相手はイケメン・エリート。ハッピーエンド……とくれば、よく見かける王道恋愛なのですが、舞台設定がうまく、冒頭からハラハラさせられ、そのままぐいぐい読まされました。
 レンタル彼氏、という好奇心をそそるガジェット、それが職場のおっかない上司だったという「うわぁ」な設定。そしてレンタル彼氏との契約期間中に体験する胸の浮き立つデートの数々。女の子の夢を、これでもか、とすくいあげてくれる展開に、読む手が止まらなくなります。
 物語のタテ糸は、間違いなくレンタル彼氏(=上司)とのラブストーリー。横糸は、トラウマを抱えた女の子の成長。この横糸が、とても太い。彼女が成長するにあたっての、彼氏(上司)のリードもうまいのですが、彼から与えられる言葉や経験を素直に受け止め、成長していく主人公がいじらしい。そして彼女と父親の関係も素敵です。クライマックス、お見合いシーンでの主人公の行動は、意表を衝かれました。
 恋っていいな、素敵な恋愛、してみたいな――そう思わされる、読後感のいいラブストーリーでした。

 第4回(2015年)ベリーズ文庫大賞 優秀賞受賞。書籍化が予定されていますので、出版時には作品が下がると思われます。興味をもたれましたら、お早めに覗いてみてください。

読書感想 TOP | ネット小説 TOP


応援しています







Since 2015/06/05

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system