自作小説(一次創作) | 読書感想 | 雑記

読書感想(ネット) タブレット搭載アンドロイドを購入してみました

 家電(アンドロイド)×人間 クスリと笑える恋愛取扱説明書――
 タブレット搭載アンドロイドを購入してみました(著者:モギィ)
  サイト:モギィの森(作品目次)
(別窓)


■梗概
独身OL貞子の元へ『自らを』配達したのは一体のアンドロイド。
『android搭載タブレット』と聞いて頭に浮んだお話。SFと言うよりは『少し不思議』系です。
(以上 サイト引用)

■キーワード コメディ・恋愛・SF

■感想
 パソコンや家電を買うと必ずついてくる「取扱説明書」、通称トリセツ。今の時代、誰もが一度は目を通したことがあるだろうこの定型的な書式の流れにしたがい、物語は進みます。
 ・製品が届いたら
 ・ユーザー登録
 ・まずは使ってみましょう ……
 アンドロイドなだけに、トリセツ! このアイデアだけで、もうわくわくしました。特に最後のチャプター「いらなくなったらどうするの? ご使用済みの製品を廃棄するには?」などは、それまで主人公とアンドロイドがウフフな展開をしてくるので、思わず「えーっ」と叫んでしまいます。
 キャラクターもひとクセあります。口の悪い一人と一体の会話が、漫才のようにパンチが効いています。特に、アンドロイドがヒトに従順なだけではなく「あー言えばこー言う」タイプなところがミソ。さらに「脚本形式」という書き方が、この会話の魅力を最大限に活かしています。
 今や、ソフ○バンクの▲ッパーや、富士◆フトのパル×など、動く会話ロボット、愛玩ロボットの普及に弾みがつきはじめていますから、遠くない将来、この作品のような展開は現実になるのかもしれません。ちょっとミライを感じる楽しいコメディです。

読書感想 TOP | ネット小説 TOP


応援しています







Since 2015/06/05

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system