自作小説(一次創作) | 読書感想 | 雑記

当サイトの「年齢制限」と「レイティング」について

 トップページに記載したとおり、当館では、年齢制限はいたしません。ただし、内容的にはPG12~R15 相当を含むことを告知いたします。

――少しわかりにくいなぁ、なら、最初からPG12~R15 って書けばいいじゃん。

 申し訳けありません。管理人の小さなこだわりがありまして、表記の記載といたしました。
 このあたり、少々語ってみたいと思います。お時間がゆるしましたら、おつきあいいただければ嬉しいですm(_ _)m

 ◇◇◇

1.レイティングは必要だと思います(・ω・)ノ
 広大な電脳空間、ネットの世界は何でもアリの無法地帯です。
 慈愛に満ちたコンテンツもあれば、元気と笑いをくれるコンテンツもある、一方で嗜虐的なコンテンツや人の尊厳を踏みにじるコンテンツがある。中にはとんでもない課金をする違法コンテンツもあります。

 この電脳ジャングルを往来するには、一人ひとりが自分にとって好ましいもの、好ましくないものを識別する目をもつ必要があると思います。
 一方、コンテンツを出す側も、読者を選びそうなものがあるかどうか、看板を出して告知するのはよいサービスだと思います。

2.当サイトでは、あえて年齢制限はいたしませんm(_ _)m
 看板は出します。ですが、それを見て、入ってくるかどうかはドライバー(=読者)の判断です。  梅(b^▽^)bからは、XX歳以下の人はダメ、▲□歳になったらOK といったことは言いません。

 人によって合う、合わないモノは異なります。年齢だけではない、たとえば宗教、信条、人生経験などが大きい。さらにひとりひとりの感性や、お子さんであればご家庭の教育方針によっても異なります。

 これらの要件をすべて満たす、わかりやすいレイティング基準は現在ありません。
 未来でも、やっぱりできないと思います。価値観はいろいろですから。
 でも、看板を出すにあたっては何らかの基準がほしい。そこで便宜的に採用したのが「年齢」なので す。

 ・リスクの大きさを数字でわかりやすくあわらわすのに、年齢をあてはめてみた。
 ・過激度は 全年齢<PG12<R15<R18 の順で相対的に大きくなる。

 何となく、わかりやすいです。
 でも、R18 は18歳以上なら誰でもOKなのか? 多分違います。これは、ただのゲージです。だから年齢ではなく、小・中・大でもいいし弱・中・強でもいいのかもしれない、PG12・R15・R18というゲージは世間に比較的知られていますので、わかりやすさを考えてこちらを採用しただけなのです。

 当館においては、レイティング(看板)=規制 ではありません。
 レイティングはすれど、年齢制限はしない ――個々人のご判断に委ねる。

 そんな気持ちをこめて、サイト告知文を書きました。ただし――

 年齢制限やレイティングについては多様な意見があります。ここに記載した考え方はあくまでも当館「言祝ぐ大地」のローカルルールです。他サイト様や他のご意見を否定するものではないことを、ご理解お願いいたします。


 本館サイト(言祝ぐ大地)をリンクしてくださる奇特なサイト様で、サイトのレイティングを記載したいと思われた場合、大人向け表現のあるサイト、多分、世に言うところのPG12~R15相当になるかと思います。

 長々と、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

2015/06/18 梅(b^▽^)b拝

| HOME |


応援しています







Since 2015/06/05

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system